社会福祉救援センター

笑顔の連鎖プロジェクト

活 動 内 容   (最近のブログ)




被災地に行き役所、社協、避難者の方々、とコミニケーションを取りながら


現地の要望に応えられるように、柔軟な対応をさせていただいております。




復興支援と自立支援について


被災者の方々が安心で豊かな生活がおくれますように、【復興と自立】の一部をサポートする


活動をさせていただきます


ボランティアという自発的で無償性の見返りの求めない活動の中で、相互間に精神的自立と


『社会的連帯性の育つ』活動をめざしています。



 福 島 県


2011-03-14                 3月11日〜3月20日(大震災発生〜いわき市
福島県いわき市勿来体育館避難所
ここが、私達の拠点となりました。
勿来町災害対策室、社会福祉協議会と連携をとり、
独り暮らしのお年寄りの家を回ったり、炊き出し、掃除などをお手伝いさせて頂きました。
勿来には5日滞在いたしましたが、灯油不足の為、寝袋あっても寒くて寝れませんでした。
3月14日にいわき市勿来体育館にてボランティア活動を開始いたしました。


勿来町の津波被害



  宮 城 県


2011-03-22                3月20日〜4月10日(女川〜定期ボランティア)
宮城県女川体育館避難所
震災後11日が経過していましたので、物資は充実?自衛隊の活躍もあり、物資の仕分けをお手伝いさせて頂きました。


女川町の津波被害
報道もされていたと思います。震災後3日にヘリコプターによって発見されるまで、陸の孤島となっていた、災害の規模がすままじい被災地の一つです。
水が十数メートル上がり、街のほとんどが水没。

inserted by FC2 system